本日のメダカ画像 (1209-26)


本日のメイン投稿は後ほどということで。
 

 品評会から出品メダカが指定しておりました本日、丁寧な文面と共に帰ってきました。
 すべてのメダカが元気に戻っております。
 
 
d0259570_196922.jpg

 
 お世話をお掛け致しました。

 有難うございました。



さて、自身がヒカリメダカの体型見本となるなと思った白メダカです。
(単なる白メダカですから色や表現に翻弄されずに済むので体型見本にはもってこいかなと。笑)
画像のピントが甘いですが背骨の流れが見えていればOKとしました。

d0259570_1931122.jpg


背骨が頭部エラ蓋の上少し右当たりから尾びれ手前真ん中まで太く真っ直ぐに伸びています。
(体の丸みに合わせて若干のRはありますが)
ヒレの大小は別としてこのようなメダカがひかり体型のスタンダードではないかなと勝手に思っています。
いろんな種でのひかりメダカ 色よし、表現よし、スタイルよし、そんなものはなかなかいません。

厳しい選別(すこしの背骨曲がりも許さんぞ!)をすれば飼育交配するひかりメダカがおらんようになります。。笑

あまり神経質にならず、細く長く楽しまなければならないなと思います。


 次回登場予定メダカ 品評会の魔物 水に負けたメダカ
 
 
see you next time !

ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-09-26 19:55 | Comments(2)

Commented by ミレハ at 2012-09-26 21:59 x
おかえりなさい。床の間に3月まであげてください。
品評会って大変ですよね。。。誰のってわからん?なんてこと
できないし・・・元気に返さんとアカンし。
疲れるでしょうね。。

今日は・・・
難しい・・・お話で・・・。ノーコメントでサラっと帰ろうっと。

ミレハ式の
めっちゃ綺麗やん選別とかっでもいい!ってことで!
楽しいし♪
Commented by oosaka-abc at 2012-09-26 23:14

ミレハさん どうも!

そうそう そのような楽しみ方が一番でしょう。
拘れば切りなく色んな事が見えてきて楽しくなくなるかもしれないですしね。

細く長く楽しみましょう!