人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日2回の更新をしてみる。

 気が向いたので、本日2回目の更新です。



 琥珀。。 改良和メダカの飼育のスタートは、琥珀普通種でした。

 当ブログの右上に貼り付けてある写真が、大事に育てていた当時の琥珀メダカたちです。
 とうとう手乗りにまで馴れてくれてました。笑
 
 そして、初めて異種交配をしたのが、琥珀普通種と楊貴妃ひかりメダカ。
 理由は、琥珀ヒカリメダカを作りたかった。
 その当時でも買えば売っている種ですが、自身で挑戦しました。
 そして、挑戦した琥珀ひかりメダカ最終型が、当ブログのプロフィールのところに貼り付けてある写真のメダカたちでした。
 
 琥珀のスタンダード種は、古いメダカなどと言われていることもあるようですが、私自身は、今も思い入れが強く残ってます。
 しかし、今では透明鱗系が中心で、スタンダードタイプは隅に追いやっているのも事実です。
 今年は少しスタンダードとも向き合ってみるつもりです。


 ヒョコッと昨年生まれてくれていた琥珀だるまメダカです。
 辛い冬を乗り越えてくれてました。 まだ小さく(MSサイズ)少し成長が遅いようです。
1日2回の更新をしてみる。_d0259570_20115233.jpg

 自分のところで生まれてきた琥珀だるまを見るのは久しぶりです。

 今では、生まれてくる琥珀系のダルマや半ダルマは下のようなものが多くなってしまいました。
 やはり透明鱗系になってしまいますね。笑

1日2回の更新をしてみる。_d0259570_20375824.jpg

1日2回の更新をしてみる。_d0259570_20371417.jpg

1日2回の更新をしてみる。_d0259570_20532979.jpg



だるまメダカはどの種も狙って出すのはとても難しいですね。

たまたま遺伝子を持っていてくれて、たまたま生まれてきてくれたというのが、本音でしょうかね。笑


 次回予告  なんだかな~と昨年はねたメダカだけれど。。



それでは、また。




押せば成る 押さねば成らぬ 何事も。    
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







 

 
 

by oosaka-abc | 2012-06-24 20:51