ダルマさんは、転んだら起き上がる事ができるのか?

 ヘリコプターが離陸して頭を下げて、向きを変えて飛んでいく姿に
                                     ダルマメダカの泳ぎが重なってしょうがない。。


d0259570_2018864.jpg



 だるまメダカは、ピョコピョコと泳ぐ姿が、とても愛らしく女性に大人気ですね。

d0259570_20183691.jpg






















 だるまメダカが転ぶと、倒立に近い状態まで頭をさげます。
 冬の寒い時期などは、特にこういう転び方をして心配します。

 仰向けに転んだまま、浮いているような状態。(転覆) ・・・・こうなるとなんともし難いですね。
 ただ、春先から水温が上がり始める時期に、倒立状態までに回復するだるまメダカも中にはいるようですが。

 うちの倒立だるまメダカは、網などいれるとヘリコプターのように逃げますので、ホバリングと着陸が苦手なだけで、
 まあ、元気にしてます。

d0259570_20193447.jpg






















 だるまメダカの体形からして内蔵が大きいお腹の一転に集中し、重量配分悪く、浮き袋の調整もうまく出来ないんでしょうかね。

 やはり一度転ぶとなかなか正常までに起き上がることは、難しいようですね。





 次回予告  楊貴妃 片目スモールアイのオスと片目スモールアイのメス。 


 それでは、また。


押せば成る押さねば成らぬ何事も。    
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 
[PR]

by oosaka-abc | 2012-06-15 20:48 | Comments(0)