明日、メダカ通販ブリーダーへ

大阪ABCこと真ちゃんです。

つぎの現物メダカ4点です。
すべてが昨年の初夏生まれでMサイズ以上です。

その1. 大阪琥珀錦 オス1 メス2

d0259570_11484238.jpg


その2. 大阪琥珀錦 オス1 メス2

d0259570_11494833.jpg
その1. その2につきましては海外輸出したモデルの兄弟メダカになります。



その3. 大阪MR オス1 メス1
オスは背ビレ、尻ビレ ロングフィン
尾ビレ ビッグフィンのレア
大阪MRは大阪BMRのB(ブラック)ぬきです。交配により、大阪BMRが出ることはありません。


d0259570_11515184.jpg


d0259570_11520879.jpg

その4.大阪朱赤透明鱗ひかり オス1 メス1

d0259570_11582060.jpg

d0259570_11584337.jpg


以上4点です。

画像につきましては転用はご遠慮ねがいます。
めだか通販ブリーダーさんに帰属しております。

大阪ABCこと真ちゃんでした (*^_^*)







[PR]

# by oosaka-abc | 2015-06-06 11:41

大阪蒼輝 ワンペア。










大阪ABCこと真ちゃんです。

大阪蒼輝 ワンペア トリートメント完了しました。

めだか通販ブリーダーさんに引き渡しました。

今晩にでもアップされるでしょう。

オスについてはレアものを出しておきました。

背びれ、尻びれ ロングフィン
尾びれ ビッグフィン

このワンペアです。



d0259570_17330557.jpg
d0259570_17313167.jpg


画像の転用はご容赦くださいね。
めだか通販ブリーダーさんに帰属しております。
以上 宜しくお願いいたします。

追記 上記ペア 先程 売れてしまったようです。
有難うございました!(*^_^*)
18時50分 6月4日









[PR]

# by oosaka-abc | 2015-06-04 17:44

私が作出した大阪BMRというメダカ。



大阪ABCこと真ちゃんです。

大阪BMR(大阪ブラック幹之ラメひかりメダカ)

おととしの春に原型が出来上がり仕上げてきたメダカです。
昨年の7月にこのブログにも両親を紹介しました。

生まれてから大阪BMRとしての表現が整うには最低一年はかかります。
こなれた水(透明)でじっくり育てることにより素晴らしい輝きを放ちます。

先日、私が選別してめだか通販ブリーダーさん通じて販売された大阪BMRペア(昨年の秋生まれ)の画像をお借りしてきました。

大阪BMR  オス

d0259570_21041182.gif

大阪BMRのメス
d0259570_21045567.gif


Mサイズでの引き渡し時に選別確認していることは、
オスに体内光が出ている事 (体色が黒いのでわかりにくい)
グアニン色素にブルーが強い事
メスの尻びれ、背びれに幹之ブルーがのっている事
目の周りが将来サファイアブルーに変化しそうな事

次の子が楽しみです!!




















[PR]

# by oosaka-abc | 2015-06-03 21:28

選別と保護色

大阪ABCこと真ちゃんです。

赤や黒系の単色を体色選別する時には、バックやサイドは必ず白を使用します。
天敵から身を守ろうとする本能で保護色機能が働くのを利用する為ですね。
周りに同化しようとして、寄りかかるものを白にして一番体色の薄くなった状態の中で濃いめの色を残します。
この場合でもメダカが落ち着きを取り戻すまで待ちます。
興奮して本来の体色が出ていない場合があるからですね。

下のメダカも選別容器に入れて30分以上待ちました。。

入れてすぐ
d0259570_01243707.jpg

30分後

d0259570_01260142.jpg


d0259570_01281462.jpg

d0259570_01265360.jpg

かわりますよね。

[PR]

# by oosaka-abc | 2015-06-02 01:08

大阪蒼輝のメス親


大阪ABCこと真ちゃんです。

今シ-ズンは仕込み中心のメダカ。
お大阪蒼輝です。

メス親に使ってます。


d0259570_02073778.jpg



d0259570_02090104.jpg

d0259570_02083307.jpg

d0259570_02094290.jpg
なかなかにイカツイ女の子です。 笑

画像の転用はご容赦くださいね。
めだか通販ブリーダーさんに
帰属しておりますので。
ヨロシクですw!

大阪ABCこと、真ちゃんでした。。

[PR]

# by oosaka-abc | 2015-05-23 02:03