琥珀ひかり2色擬きとフライングゲット!

あまりの忙しさとストレスで毎晩の蕁麻疹に悩まされている・・・大阪です。。


う~ん。
     残念ながら2色モドキだ。。
d0259570_20113235.jpg


これは~ジェットエンジン付き。 
          (フライングゲット!・・・かいな。
                          ・・・・ちょっと意味が違うか。。笑)
d0259570_20133250.jpg



透明鱗はいろんな表現がでますな。笑

それでは、また。
ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-06-13 20:20

白幹之セミショートボディのペア。

所謂、本ダルマではなく半ダルマ、セミショ-トボディなります。

セミショ-トの方が、交配結果が良いとされていますが、なかなかにてこずります。。笑

d0259570_1535168.jpg


d0259570_15351123.jpg


この夫婦の営みで孵りそうな卵は一個も採れておりません。。
           おとっつあんには、もっとシッカリしてもらいたいものです。笑 
d0259570_15352179.jpg


d0259570_1535308.jpg



セミショ-トダルマでこのざまですから本ダルマになるとほとんどがダメだこりゃ。。
......です。

このペアのように
幹之種はプロやアマのブリーダーによって背のヒカリが、どんどん進化しています。

覚めた言い方になりますが、
 このくらいの輝き加減が近い将来幹之のスタンダードになっていくような感じですね。





[PR]

by oosaka-abc | 2013-06-09 15:55

かぐや姫とその仲間たち。

 
 まる一年のアルビノ楊貴妃透明鱗ひかりメダカ。

 この春の品評会のNO.1メダカとその兄妹のコンデジ動画デス。



メスは、「エイリアンのお母ちゃんかい!」・・・と言いたいほど毎日たっぷりの卵を産み続けております。笑

ですから沢山の稚魚が泳いでおります。
    今年は落ちていく稚魚が少ないのです!      ・・・・それは魔法の水に放り込んでいるからです。

魔法の水=ミジンコ繁殖剤 兵庫支部の赤吉さん謹製

モニターもさせていただいた中で、
    ミジンコの繁殖剤としてはもちろんのこと
        稚魚育成にも絶大なる効果を発揮しております。

秋にはかぐや姫の群泳が見れそうです。イエーイ!! 笑



それでは、また。
ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村






 
[PR]

by oosaka-abc | 2013-06-08 20:03

コウハク(紅白)・・いやコハク(琥珀)




d0259570_20234031.jpg


 反転し終えたところの珍しくもない琥珀透明鱗のショットです。

 パッと見は紅白にもみえなくもないですが、
                中々背の薄い黒みがとれません。。

 もうこれはこれでいいのかもと思う系統の今日この頃です。笑



それでは、また。
ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-06-06 20:28

兵庫支部展示会に行ってきたんですが、

 肝心の展示写真をあまり撮れずでした。。

 相変わらずの大盛況でしたが外に気を取られて、肝心のメダカの写真がありません。笑

 外部に気を取られた原因は、
 
d0259570_21142424.jpg


 仮面ライダーの参戦で、
    バカポンさんもテンションマックスで、
d0259570_21165046.jpg


昔の美人のお嬢さんも満面の笑みで、
    仮面ライダーのマネージャーのまなむしさんも写っていますね! 
d0259570_21174069.jpg


いや~盛り上がりました~ 笑


展示されていた世に出ていないレアなメダカだけ写真で紹介します。
銀河幹之ラメめだかです。

d0259570_21222249.jpg



展示会には、関西支部の展示会にも来ていただいた滋賀県のメダカ愛好会のご家族やP.Bで有名な高木さんも来場されており、楽しく歓談させて頂きました。
高木さんとは今回ゆっくり有意義なお話をさせていただき有難うございました。
そうそう、福山のあの真っ赤な楊貴妃を衝撃デビューさせた栗原さんともお会いできましたよ!

7月には滋賀のメダカ愛好会の皆さんでメダカの展示会が開催されるようです。
出来ればお寄りしたいなと思っています。

兵庫支部メダカ展示会が終わってから、バカポンさんのめだか村にお寄りし、癒しの空間で兵庫支部の漫才コンビ(左、赤吉さん、右、ぷぅさん)と写真の真ん中の関西支部の仮面ライダーこと宮ちゃんと少しの間、まったりしました。
(今回はすーさんの写真と姫路の若旦那の写真はなしよ。ごめんね。。笑)

d0259570_21342345.jpg


d0259570_21335650.jpg


最後に兵庫支部の皆さんと本格的なカレー料理を満喫して帰路につきました。

d0259570_21445598.jpg


みなさん!本当に楽しい時間を有難うございました。
次の兵庫支部秋の展示会も楽しみにしております。

皆様お疲れ様でした。


それでは、また。
ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村






 

 
[PR]

by oosaka-abc | 2013-06-03 21:18

小川ブラックパンダ出来たようです。・・・今のところは。。。

 

 今日の投稿は長いです。

 あっちゃこっちゃ飛んでもらわないといけないので、
                 お付き合いいただける方には宜しくお願いします。笑

 さて、遡るところ昨年の6月に投稿のどうしても交配に使いたかったメダカ.小川ブラック
                                                  のF1からストーリーは始まります。笑

さて、このF1は全て透明鱗で二種の雑種に産み分けられました。

              (当初目標の為のこのF1からF2も当然採っていますよ。)
そのF1です。
d0259570_1003646.jpg


そして、このF1を利用して、今年の3月投稿の小川ブラックの今後を考えてみよう。
の記事内の1.を実践したわけです。


このF1の二種のうちの黄色味が少なく黒みの強い方のF1メスと当方の小川ブラック二代目のオスを掛け合わせて、
                                                  小川ブラックパンダ作出を狙ってこの春交配しました。
d0259570_10304342.jpg


F1の取り敢えずの結果です。
網で掬えるサイズになりましたので、上見と横見でどのような遺伝をしているのか確認してみました。

稚魚飼育容器の上見 (皆さんの所と同じで汚いですね。。笑  でもこの汚さが稚魚にはグッドなんです!)
d0259570_10252247.jpg


そして撮影容器に移しての上見と横見。

さあ、異種交配での三種の神器のうちの一つであるルーペで覗いてみましょう。

d0259570_1150141.jpg


d0259570_10262656.jpg


d0259570_10324881.jpg


d0259570_1033784.jpg


うん、イケてますね! 出てますね! 笑

これらの稚魚の表現ともっと薄い子の二種に分かれています。

も少し大きくなってから再度チェックとします。

とりあえずは期待度ミドルクラスは超えましたね。

それでは、また。
ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-06-01 09:46