<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

赤べぇ。

 楊貴妃のスモールアイ

d0259570_20251395.jpg


 ピュアブラックを黒べぇ 
         白メダカのスモールアイを白べぇ
                楊貴妃のスモールアイを赤べぇ  ・・・・・って言っていた時もありましたね。

 懐かしい響きです。笑

 最近はあまり見ることもなく、聞かなくもなりました。
           ピュアブラックは別格として、白と赤のスモールアイは表舞台から去った感がありますね。


赤べぇの反対側はというと。。

d0259570_20411282.jpg


普通でしたね。笑

楊貴妃の片目スモールアイは、ワンシーズンの維持交配で一、二尾出てきます。
写真のようにこれだけ赤い楊貴妃だと交配に使いたくなりますが、グッと堪えてます。笑


それでは、また。

 
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-30 20:48

こないだの珍オスの嫁を決めました!

 第一印象で決めました!
 琥珀透明鱗ひかりメダカの珍オスはこのメスで交配します。

 
d0259570_202710.jpg


 メスの尾ビレがオスにくっついてくれたら嬉しいです。

 オスメスともM寸超えたところ。
      今後の表現の変化はあるでしょうが、
              それまで交配を待てません。笑   

 それでは、また。


 追記 今朝、メダカを品評会に送り出しました。
 普通種部門に一種、ひかり部門に2種です。
 ペア部門に出そうと用意していたんですが、
 梱包時に「あっ!そうや。。ペア部門がなくなっているんやった。。」
 ・・・・急遽ヒカリ部門に2種としました。

 ペア部門出したかったな~ 残念だ。。
 
 今回からは透明鱗部門とペア部門がなくなっています。
 ・・・という事で透明鱗種は今までの普通、ヒカリ、だるま、ヒカリだるまの部門に
 やってきますので、入賞するのはとてもハードルが高いことになります。。

 非常に厳しいです。笑
 

 それでは、また。

ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
 
 
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-29 20:30

メダカ協会の品評会へ向けて出品メダカ選定中!

キャンディポットで品評会の予行演習中です!
 
d0259570_21514828.jpg


メダカはペイントで隠しています。笑
フライングになりますからね。。

明日には広島へ向けて出品メダカを発送予定。
2部門か3部門に出品したいと思っています。
いろいろ迷いもありますが、明日の早朝に決めるつもりです。


それでは、また。

ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-28 22:01

見事に直角なメダカ。

 綺麗に底から直角ですな!

 
d0259570_2332995.jpg


 倒立メダカと言っても良いような写真でしょうか?
 何を探し、何をつついて食べようとしているのでしょうね。。

 シャッターのタイミングがうまいこと合った偶然の写真です。

 卵を抱えたメダカは青幹之ラメひかりメダカのメスで、お相手は小川ブラックのスーパーです。

 それでは、また。

ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-27 23:45

一番大きな容器からざっくり掬ってみた。。

 この容器は、約120ℓの水量があります。
 メダカは100尾もいないので、そう過密ではないと思います。
 
d0259570_18551365.jpg


 選別漏れや系統を把握できている種の育成用、逆に系統が曖昧なメダカが入っている容器です。
 午前中だけ陽が当たる環境ですが、ずっとGWのままの飼育です。

 ざっくり掬ってみました。。
 
d0259570_1915199.jpg


 
d0259570_192379.jpg



 上見はいい感じで写っているメダカでも横見で難があったり、系統が解らずじまいのメダカ達にになります。
 子をを取れないのでとても残念ですが、ここで暮らしてもらっております。

 来年この子達から選別して、
        3月のメダカ展示会でのメダカプレゼントに役だってもらおうと思ってます。
 

 それでは、また。

ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村

 
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-26 19:43

今使ってるブレンド粉餌。

 
顆粒状の餌はメダカが食べる時につつくと結構な量が下に落ちるので、
           果てしなく浮いててくれる軽めのフワフワの餌がベストだと思っています。
水面で残こせば目の細かい網で掬い取れますし、稚魚、成魚兼用で使用できます。
                      ・・・となれば、市販されていないから自分でもう何年も作っています。

ブレンドには特にこだわりはないので、その時の手持ちの餌+アルファで作っています。

今は、

花小屋さんから購入の餌2点をブレンドしてます。(殻なしブラインとライズだと思います。)

特に殻なしブラインは栄養価が高そうなので、冬を乗り切ったメダカたちの体力回復にはイイかもね。


ブレンドする時のフルセットです。
d0259570_2028257.jpg


餌2種類、上がライズで下が殻なしブラインです。
d0259570_20284572.jpg


電動ミルで一分間ほどガッガァーーとすると粉々ふわふわ状態になります。(稚魚成魚兼用餌状態)
d0259570_2032458.jpg


特にアルビノ稚魚攻略にはとっておきの粉餌状態かもですよ。笑



それでは、また。

ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-25 20:50

琥珀透明鱗メダカ。

 昨秋の品評会で入賞した両親の前シーズンの子達ですが、

 親のような表現になってくれるのか少々心配になってきております。。


d0259570_2015116.jpg


d0259570_2015337.jpg


d0259570_2016041.jpg


まだ、成長して行くサイズで、
      体色も朱に転じそうな子もおりますが、
          各ヒレの色の揚がりに変化がなさそうな感じで、少し残念な気持ちがしてます。

そないにいつもいつも上手い事行く訳ありまへんなっ! 笑

それでは、また。

ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-24 20:31

琥珀3色ひかりメダカ メス。

 お気に入りのメスです!

d0259570_22132270.jpg


 
 同系統では目指すところに近い表現です。
 しかし、オスにはこのような表現が出ていないんです。。

 一品物のメスという事になります。笑

 もちろん次の交配には使いますよ。

 
 それでは、また。

ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-23 22:14

青ラメ幹之 

 
 背光ありのラメ少なめですが、次の子が楽しみな一群です。

d0259570_2234086.jpg


d0259570_22424.jpg


d0259570_2242034.jpg



青幹之ラメひかりメダカ オス × 白幹之スーパー メス 

上記、交配の昨年の子、F1です。

F2では、どのような産み分けになるのか?

想像やら期待やらで、胸ふくらませております!笑


それでは、また。

ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-22 22:10

黄幹之(ヒレ光)

「ボ~~っとした色のメダカやね~」 ・・・家族は遠慮がありません。。 笑



黄幹之、とにかく成長が早い子達でした。

昨シーズンの異種交配、オス(内緒。。)× 白幹之スーパーのメスのF1です。

冬越し前に比べてメスオス共に黄色みが、メスにはヒレ光(幹之ブルー)が増しました。


d0259570_18174988.jpg



 オスは黄色みが増すごとにヒレ光が薄れていくようです。
           ・・・・F1ですからガックリくることもないのですが。。

 
F2ではひかり体型が出る予定なのです。笑

d0259570_18414268.jpg


このF1の1ペアを広島支部のホープに押し付けてありますので、
          物凄いのが出てビツクリする姿か、その真逆の姿か?

楽しみだ~~な!!

 
 それでは、また。

ブログランキングに参加中! 

にほんブログ村


 
[PR]

by oosaka-abc | 2013-04-21 18:47