お見合い。


 
 
d0259570_2011228.jpg


 右オス、左メス。 出会い頭メスが胸鰭を広げてストップ!・・・したところを
 うまく撮影できたようです。

 睡蓮鉢の中で斑のグラデーション加減が絶妙なオスです。
 色を積み重ねていったような斑の色具合に見入ってしまいました。

 来年も楽しませてくれそうなメダカです。


次回予告 3色ヒカリメダカの子を見てみよう。 

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




 


 

 
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-30 20:20

何かが足らんとなると・・・

 

 琥珀透明鱗ひかりメダカ オス。

d0259570_20334251.jpg

 

 緩やかに背骨曲がりはあるもののまずまずのメダカ。

 しかし、何かが足らんとなると・・・頬透けか。。


 透明鱗は頬が赤いのを見慣れてるせいもあるが、

               頬透けなしのこの琥珀は捨てがたいメダカでもある。


 透明鱗はある意味で楽しくも難しい種であると思う。


 
次回予告 なし 

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-27 20:37

錦メダカの斑具合を拡大して見る。

琥珀錦(斑)メダカ メス。

d0259570_20174171.jpg


う~ん。。 このようになっておるのか。。











以上拡大して見てみました。笑

                  

次回予告 なし 

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-24 20:22

この子がL寸になると・・・



2011.2.26日12時31分撮影となっていました。

2010の秋生まれでMs寸で冬越したメダカです。
オスかメスかの判断出来ずです。

  
d0259570_19252597.jpg


選別時に変わったメダカが出てたりすると大きくなった時に見比べたりするのが楽しいので、記録として残します。

この楊貴妃ひかりメダカは色揚がりには期待薄の印象でしたが、珍しく尻ビレがセルフィンでしたので記録したわけです。

以前にも投稿したL寸になったメダカ。オスです。

d0259570_19333275.jpg


今年の秋で丸2年経過ということになります。

どうですか? クールですよね!

こんなにも変わるものなんですね。

色揚がり 諦めちゃいけません。笑




  次回予告 なし 

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-22 19:40

もう卵はええちゅうねん!

 ・・・・とは言ってもまだまだこの時期、オスメス揃えばこうなりますな。

 じぃーとカメラ構えて見てたらこちらをチラ見してから一旦行き過ぎ、戻ってきて
                   ホテイの根に潜り込んで卵を付け始めるメスの画像3枚。

d0259570_2025974.jpg


d0259570_2025284.jpg


d0259570_20255128.jpg



もうええちゅうねん! ・・というわりには、なんでホテイ草が浮いてんねん!

・・・そこは突っ込まんといておくれやす。笑 


次回予告 なし 

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-20 20:30

スーパーかぐや姫への予感!


 今朝、今年のかぐや姫の子の第一陣も随分大きくなったな~と上見してて・・・・うん?!となり
 横見してヒーハ~~!!となったオスメダカ。


 
d0259570_11174339.jpg


 上見は2色透明鱗アルビノひかりメダカ候補。
 
 Ms寸でこの色だぜ。。

 スーパーかぐや姫への予感がします。。


 ソレニシテモアルビノハナカナカオオキクナリマセンナ。。
 ブドマリジョウショウノコツハスコシツカミマシタケド。。



 次回予告 なし 

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-19 11:25

2色ひかりメダカ 上見動画。

昨日のオマケの画像を撮ったついでに
            2色ひかり親メダカの良いとこ掬って動画にしておきました。



当方のコンデジムビークリップでのメダカの体色は薄く写ります。
コンデジ動画では修正もままならんので残念な感じになってしまいます。

写真も一枚  背の光がほぼなくなっているタイプです。
         確実に動画より赤く写っていますが、写真修正してほぼ現物に同じです。

d0259570_0122467.jpg


写真を修正 ある意味で誤解を受けてしまいますね。

自分の見た目とほぼ同じに写真を写すということは特にコンデジ撮影の私にとって至難の技です。

そこで便利なのが編集修正なのです。
編集修正=真っ赤かにしたり、メダカを作り出してしまう事ではないんですね。

見た目と同じイメージにメダカの写真をより綺麗により鮮明に編集するわけです。
私ブログ程度ならこれで十分です。(自分のメダカを自慢したいだけの自己満足の世界のことです。笑)

しかし、もし私がネット販売専門でメダカを売るプロならもっと現物に近づけるように写真を撮るためのコストもかけスキルをあげる努力をすると思います。
購入していただく為に価格なりの素晴らしいメダカであることをなんとか写真で証明し、買ってもらってからガッカリさせないためですね。
店頭売りなら系統がしっかりしていれば、購入者が価格と現物を見て判断できますからね。

いろんな意味でメダカ飼育を楽しみましょう! 笑




次回予告 なし 

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-19 01:04

銀河ラメ幹之オスと白幹之スーパーメスでのF1交配結果

結論から言うとすべて青幹之ラメ普通種でした。

すべてというところがスバラシイ!!・・のです。 
一発目から種としてきちっと揃うのは珍しいことです。
うまいことにオスメス半々ぐらいでの産み分け、そして背光が飛び石でスーパーの予感。
黒い容器で見ると眩しいぐらいに光ってます。・・・ちょっと大袈裟か。。

銀河ラメ幹之(表現は青幹之ラメひかりメダカ)のほうの生い立ちは知っているので出ても不思議はないのです。

うちでは青幹之のスーパーはいないので、この子達が出てくれてグリコ的な嬉しさです。笑


それでは、上見写真と横見動画を用意しましたのでどうぞご覧下さい!

上見写真です。
眩しいのでご注意ください! 笑

d0259570_17201050.jpg


d0259570_1720282.jpg


d0259570_17224779.jpg



横見動画です。




今後、違う形の交配で望むところはアルビノ幹之ラメひかりメダカです。
どうでしょうか? アルビノ、幹之マスターのバカボンさん 可能でしょうか?

なに! 既にできてる?! やっぱり。。・・・てなとこでしょう。笑



本日のオマケ。。

画像を弄って遊んでみました。

今日の主役の母 白幹之スーパーのメス。
d0259570_17303065.jpg


この母の変身。
d0259570_17312062.jpg


名を付けるなら ゴールドシャインとでも言っておきましょう。。



次回予告 2色ひかりメダカ 上見動画

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-18 17:33

もうひとつの楊貴妃。


楊貴妃ひかりメダカのことになります。

うちのメインで毎年継ないでいる楊貴妃ひかりメダカは、背光の少ないものや全く出ないタイプで交配を続けています。
これは、赤のフルボディを目指しているわけです。

初期の紅などから出た楊貴妃ひかりメダカは、背光が強く出るのでこれはこれで別の系統として、ほんの少しを毎年交配しています。
目指すところはオスメスとも細身、上見では頭赤、背に赤ラインと光、胴に赤が少なく各ヒレは薄い朱赤が私の理想となります。

上見です。
比較するためにフルボディ赤になりかけのオスを投入しておきました。

d0259570_23492433.jpg


横見を数枚。

d0259570_2349495.jpg


d0259570_2350059.jpg


d0259570_23501030.jpg


これらを親にしての今年生まれの子達はそろそろ色も上がってきそうな大きさです。
大きくなるまではあまり特徴のない地味なメダカです。
・・・が、逆に真っ赤になってほしくないタイプですからしょうがないところです。。


19日までは調子よく更新できる予定です。
20日からの更新はゆったりペースにもどります。
イヤーなお仕事が始まりますので。。
あっ 休みが長いわけではないですよ。念の為。。笑

次回予告 銀河ラメ幹之オスと白幹之スーパーメスでのF1交配結果

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-18 00:08

黄幹之(ヒレ光)

  

  Sサイズです。(MSサイズまであと少しってなとこ)

  黄としてますが、光線の加減でベージュにも見えます。

  楊貴妃だとこのあたりからドンドン赤くなって行くんですが、
                    もう間違って楊貴妃になればどうだ!笑
  


  
d0259570_115604.jpg


  
d0259570_11541142.jpg
 
 
  
d0259570_11542963.jpg



  生い立ちは銀河ラメ幹之が絡んでおります。

  やはり黄色素系には幹之ブルーはのりにくいようです。。

  背にはブルーのブの字ものっていません。

  ひれ光の強いのはやはりメスです。(一般的にスーパー幹之もメスの方が光強)

  相変わらずオスにはひれ光でものりにくい様子で、しかもこの数の中でオスは数匹です。

  以前に投稿したミルキー斑幹之ひれ光のオスよりは幹之ブルーがはっきりはしています。

  成魚になれば尻ビレ尾びれにもっと黄色がつきそうなので、今後を見守りたいと思っています。




  オマケ  世界で一番小さなメダカを作ろうという発想 その4。

itunomanikasekaideitibanになっていました。笑  日本一小さなでした。。

d0259570_12124982.jpg


第一容器はご覧のように頓挫しました。。
結果は単純に卵がカビました。

しかし、前にも投稿したように第2保険容器があります。

d0259570_12131294.jpg


有精卵を確認しましたので、この容器の中で稚魚になってもらうだけです。

d0259570_12133223.jpg


そして、親メダカを出し確認すると幹之系だったようです。

d0259570_12153248.jpg


ちなみに解ったこと

1.メダカは空気を読まず小さな容器でもどんどん大きくなるようです。笑
2.成長が著しく早い!


このくくりは最終容器で時期的にもラストチャンスです。
このアホな考え続きますやらどうやら。。

その5に続く。。


次回予告 もうひとつの楊貴妃

 
see you next time !
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by oosaka-abc | 2012-08-17 11:52